みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

人生がどんどん良くなる「どんよくの法則」 石田久二著

~以下著者の紹介~ 石田久二(いしだ・ひさつぐ)社会派スピリチュアル・ユーチューバー、ブロガー。1973年大阪府出身、福岡県在住。大学卒業後、世界を放浪。帰国後は大学院に進学するもあえなく挫折。27歳で完全ニートとなる。その後、激務と生活の苦しさか…

アファメーション 本当に効果が凄すぎた

アファメーションとは? 〜以下転載〜 アファメーションとは、なりたい自分になるための言葉による思い込みづくりのことで、「肯定的な自己暗示」「肯定的な自己説得」「肯定的な自己宣言」とも言われます。 簡単にお伝えすると、なりたい自分にふさわしい文…

これからの時代の流れについて

みなさんは政治に興味はありますか? 若者の政治離れは当たり前の現状がありますが そもそも国が、政治に興味を持たせないようにあえてしているのと、政治に興味、関心がなくても「困らない」国だからです。 ある意味、幸せな国ですよね。 これだけ、物や情…

相変わらずの読書の秋

本、読んでますかーー?? 気になった本があるとついつい買ってしまう 最近読んだ本はこちら! 「で、何が問題なんですか?」 〜以下転載〜 説明内容紹介人生、こころと体、人間関係、夫婦・親子… 気にならなければ、幸せで、楽な人生。 書店では入手不能だ…

今年度初キャンプ!南葉高原キャンプ場

やっと出来ましたーーー! 今年、初キャンプ⛺️ 南葉高原キャンプ場に到着 まずは場所取りとテント設営として 僕一人で行きました! しかーーし!テントのフレーム壊れてた‥ 全然問題なし!ツイてる僕は 隣のキャンパーの方に助けてもらい 無事に設営出来まし…

吉田自然塾 自然という名の一流を味わう

始まりました! 一泊二日の自然まるごとツアー! 今回の旅は、ジープ島のオーナーである 吉田宏司さんが主催してくれました 吉田さん言います 「一流に触れろ」 そして、自然は一流だと さぁ、最高の二日間の始まりです! まずはワイナリーで有名な「サンク…

「リッチ」とは? 本当の意味での豊かさ

リッチと聞くと、あなたはどんなイメージをしますか? お金持ち? 富裕層? 解釈はいろいろありますが 経済的に満たされているのはもちろん お金で買えないようなものも引き寄せ やりたいことができ 成功を分かち合える仲間がいて 愛し愛されるパートナーが…

投資家みたいに生きろ リスクをとれる人間になれ

~以下転載~ 本書は、「ひふみ投信」で有名なファンドマネジャーである著者が、若者に向けて「これからの考え方・生き方」を説いた指南書である。投資家という「職業」になろうという意図ではなく、未来に向けて「見える資産」「見えない資産」を貯めていき…

流しそうめん&ニジマスの塩焼き

またこの季節がやってきました 家族が集うこの良き日 子どもたちは初めての流しそうめんに大興奮 そして、天然のニジマスを手で捕まえ 炭を起こし、塩焼きに 命をいただくってこのことだなぁ お墓参りもしっかりとおこない 先祖への感謝も忘れません こうし…

戸隠神社 8/8 ライオンズゲート 

急に思い立ったように、大好きな場所の一つ 戸隠神社に行ってきました ~以下、公式ホームページより~ 戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。 その起こり…

もしあなたが、いま、仕事に追われて少しだけ解放されたいと思うなら。

著者の人生経験から語られるのが スッと、心に響いてきます。 タイトル通り、仕事以外に目を向けたいと 感じている方は、是非、ご一読を。 「第一章 ちょっとずつ捨てる」 断捨離ブームですが、無人島では 特に必要な物は限られます。 1、モノを捨てる 身軽…

自然と交わる 感性を高める為に

早番だったので、仕事帰りに海にきました。 職場と家の往復から、少しでも非日常をとの思いで 車を走らせてみました。 なんか、一人で海に来るのって何年ぶりだろう。 意識的に時間を作らないと、いつの間にか 時間は過ぎている… ぼーっとするのって、簡単な…

個性心理学 個人セッション 35番頼られると嬉しいひつじ

先日、いつもお世話になっている方に 個人セッションさせていただきました。 スライドも用いながら、はじめての方向けに まず、個性心理学とはなにか?から始まり 基本の3分類、各キャラの特徴や強み そしてリズムとレールを詳しく紐解いていきます。 個人…

吉田自然塾in妙高 ジープ島のオーナーによる 夢講座 

ジープ島、それはグアムから飛行機で1時間半。 ミクロネシアのトラック環礁に ポッカリと浮かぶ、まさに童話の世界から 飛び出してきたような「オトギの島」 コテージから歩いて数歩で もうそこは熱帯魚が群れ遊ぶ エメラルドの宝石のような海 信じられない…

目標達成会議⑤

今月も始まりました。 目標達成会議!! もはや、コメダの常連と化しています。 目標を書くのがだいぶ慣れてきたみんな! この毎月の会議の効果で、参加者のメンバーから ベストボディジャパン新潟大会で なんと三位の成績を残せた方が居ます!! 素晴らしい…

夢をかなえるゾウ4 シリーズ最新刊

今回は死神も出演!余命宣告を受けた父親が、限られた時間の中で成長していくストーリーです。 時間は平等であり、そして有限です。 こんな当たり前のことも、日々の生活の中で、なかなか思い返すことはないでしょう。 正直、内容としてはシリーズ1が一番で…

クスノキの番人を読んでみて

今月の目標にもありました通り、いつも読んでいる本だと、ジャンルが偏っていたので、今回は小説にチャレンジ! 山田洋次、藤沢周平、山本周五郎など、昔はよく読んでいましたが、最近は全く読むことがなかったので、本屋でふと目に留まった物をチョイスしま…

あなたはどのタイプ 個性心理学で見る価値観の違い

動物占いとして世に出された個性心理学 そのベースは東洋の英知と言われた「四柱推命」「算命学」や人間関係の秘法とされる「宿陽経」にその分類の手法を学んでいます。 「占いでしょ?」と言われることが多く、軽く見られるのが非常に残念ですが、これは「…

目標達成会議④

一ヶ月もあっという間!さて、先月の目標は達成できたのでしょうか!? 全部達成できても、それは目標設定が甘すぎたということですし、出来なさすぎても、目標設定が厳しすぎるという‥ うーん、奥が深い。 やはりこうして振り返ると、本当に必要な目標なの…

ふっても はれても 教育観が180度変化したある日のこと

今からちょうど8年前。 僕はある保育園の動画を見た。 横浜市にある「川和保育園」 今までの保育人生で一番の衝撃となり また、 人生のターニングポイントの一つであることは間違いない 初めて動画を見た時のことを今でも鮮明に覚えている あれは、地元か…

上越市 美容院 CORE HAIR コアヘア 

上質な空間の中、どこかアットホームさもあり 「ただいま」「おかえり」の言葉がぴったりなお店 オーナーの間さんはとても気さくな方で 人間味溢れるオーナーさんです。 また、人財育成にも大変ご尽力されており 若い世代の事を一番に考えている方でした。 …

世の中の運がよくなる方法を試してみた

たまたま気になった本が、著者の体験に基づいたお話しだったので、この本の内容を、僕も検証することにしました。 どんな本かというと 運をよくしたいと思わない人はいないでしょう。しかし、運は待っているだけでは何も変わりません。この本は、著者が多く…

目標達成会議③

はじまりました!毎月の目標達成会議! 時刻は7:30、コメダ珈琲上越妙高店で、今回は意識高子さんもご参加いただきました! 今月を振り返ってみると、達成できたのが20個中5個という結果。うーん、まだまだ意識が足りないですなぁ。 反省点としては、毎日、…

やらない後悔より、やった後悔!100夢リスト

やりたいこと、欲しい物、行きたい場所… 人にはそれぞれ想いが違います。 そして、夢を言葉に表すこと、文字にすることがとても重要です。 現在の僕の100夢リストを公開します。 ☆仕事、社会貢献☆ 1、株式会社設立 2、講演家として全国をまわる 3、企…

子どものやりたいにとことん付き合う 愛のある放任

天気の良い日が続きます。僕の保育園でも、戸外活動が盛んに行われています。 去年の今頃、園内でこんな話題が出ました。 「すべり台を下から登ろうとする子に対して、どう対応したらよいのか」 スタッフの保育観はまさにそれぞれ、いろんな考えがあっていい…

自分は誰と居たいのか? みんなに好かれるな 価値観の共有

自分の価値観て、自分が一番分かってないです。その価値観が分からないから、ブレるんです。振り回されるんです。 価値観が定まって、尚且つ、自分も腑に落ちると何が起こるか。 付き合う仲間が変わります。人間は、目には見えない波動が出ていて、無意識に…

サイモンシネックに学ぶ Whyから始めよう

ゴールデンサークルとは サイモン・シネックによると、人を動かす偉大な企業や人物というのは、「ゴールデンサークル」というシンプルなパターンに基づいて行動しているそうです。 ゴールデンサークルとは、上記の図のように、Why(なぜそれをするのか)、Ho…

赤ちゃんに習う 夢の叶え方

改めて、赤ちゃんて凄いですよね。何が凄いって、「自分の可能性を信じて疑わないところ」 寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、そんな努力を経て、やっと二足歩行になります。いや、努力という感覚ではないのかもしれません。 必ず出来る。と分かっ…

家庭の会話 ママの笑顔はやはり無敵

コロナウイルスの影響で、家にある時間が多くなりました。 「家族とゆったり過ごすことができて幸せ」 こんな声も聞こえてきます。 先日、人間力大学のオンライン対談を見ていて、とても印象に残った内容だったので、記事にしたいと思います。今回は、鴨頭嘉…

質問の力 自分に問う

質問力、あなたはありますか? それも、「自分に対しての」質問です。 大切なのは質問をやめないこと。質問は僕たちのレーダーです。質問する力を使って.障害を突き破りましょう。 成功する人は、常に良い質問をし、良い結果をもたらす答えを得ています。 子…