みんな違って みんないい

現役保育士がお届けする これからの未来

あなたはどのタイプ 個性心理学で見る価値観の違い

動物占いとして世に出された個性心理学 そのベースは東洋の英知と言われた「四柱推命」「算命学」や人間関係の秘法とされる「宿陽経」にその分類の手法を学んでいます。 「占いでしょ?」と言われることが多く、軽く見られるのが非常に残念ですが、これは「…

目標達成会議④

一ヶ月もあっという間!さて、先月の目標は達成できたのでしょうか!? 全部達成できても、それは目標設定が甘すぎたということですし、出来なさすぎても、目標設定が厳しすぎるという‥ うーん、奥が深い。 やはりこうして振り返ると、本当に必要な目標なの…

ふっても はれても 教育観が180度変化したある日のこと

今からちょうど8年前。 僕はある保育園の動画を見た。 横浜市にある「川和保育園」 今までの保育人生で一番の衝撃となり また、 人生のターニングポイントの一つであることは間違いない 初めて動画を見た時のことを今でも鮮明に覚えている あれは、地元か…

上越市 美容院 CORE HAIR コアヘア 

上質な空間の中、どこかアットホームさもあり 「ただいま」「おかえり」の言葉がぴったりなお店 オーナーの間さんはとても気さくな方で 人間味溢れるオーナーさんです。 また、人財育成にも大変ご尽力されており 若い世代の事を一番に考えている方でした。 …

世の中の運がよくなる方法を試してみた

たまたま気になった本が、著者の体験に基づいたお話しだったので、この本の内容を、僕も検証することにしました。 どんな本かというと 運をよくしたいと思わない人はいないでしょう。しかし、運は待っているだけでは何も変わりません。この本は、著者が多く…

目標達成会議③

はじまりました!毎月の目標達成会議! 時刻は7:30、コメダ珈琲上越妙高店で、今回は意識高子さんもご参加いただきました! 今月を振り返ってみると、達成できたのが20個中5個という結果。うーん、まだまだ意識が足りないですなぁ。 反省点としては、毎日、…

やらない後悔より、やった後悔!100夢リスト

やりたいこと、欲しい物、行きたい場所… 人にはそれぞれ想いが違います。 そして、夢を言葉に表すこと、文字にすることがとても重要です。 現在の僕の100夢リストを公開します。 ☆仕事、社会貢献☆ 1、株式会社設立 2、講演家として全国をまわる 3、企…

子どものやりたいにとことん付き合う 愛のある放任

天気の良い日が続きます。僕の保育園でも、戸外活動が盛んに行われています。 去年の今頃、園内でこんな話題が出ました。 「すべり台を下から登ろうとする子に対して、どう対応したらよいのか」 スタッフの保育観はまさにそれぞれ、いろんな考えがあっていい…

自分は誰と居たいのか? みんなに好かれるな 価値観の共有

自分の価値観て、自分が一番分かってないです。その価値観が分からないから、ブレるんです。振り回されるんです。 価値観が定まって、尚且つ、自分も腑に落ちると何が起こるか。 付き合う仲間が変わります。人間は、目には見えない波動が出ていて、無意識に…

サイモンシネックに学ぶ Whyから始めよう

ゴールデンサークルとは サイモン・シネックによると、人を動かす偉大な企業や人物というのは、「ゴールデンサークル」というシンプルなパターンに基づいて行動しているそうです。 ゴールデンサークルとは、上記の図のように、Why(なぜそれをするのか)、Ho…

赤ちゃんに習う 夢の叶え方

改めて、赤ちゃんて凄いですよね。何が凄いって、「自分の可能性を信じて疑わないところ」 寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、そんな努力を経て、やっと二足歩行になります。いや、努力という感覚ではないのかもしれません。 必ず出来る。と分かっ…

家庭の会話 ママの笑顔はやはり無敵

コロナウイルスの影響で、家にある時間が多くなりました。 「家族とゆったり過ごすことができて幸せ」 こんな声も聞こえてきます。 先日、人間力大学のオンライン対談を見ていて、とても印象に残った内容だったので、記事にしたいと思います。今回は、鴨頭嘉…

質問の力 自分に問う

質問力、あなたはありますか? それも、「自分に対しての」質問です。 大切なのは質問をやめないこと。質問は僕たちのレーダーです。質問する力を使って.障害を突き破りましょう。 成功する人は、常に良い質問をし、良い結果をもたらす答えを得ています。 子…

コロナウイルスの存在 起きる全てに意味がある

自宅でのお仕事が、だいぶ生活に馴染んできた方も多いのではないでしょうか? この、コロナウイルスにより、大変喜んでいる方々がいるのをご存知でしょうか? そう。地球です。僕らが生活している環境が、このコロナ騒動で、大変喜んでいます。 人工衛星から…

みんな違って、みんないい

「なんで、私ってみんなと同じことが出来ないんだろう」「自分の居場所ってどこなのかな」 こんな悩みを抱えている方って、意外とたくさんいるんじゃないですか? どこかに違和感を感じながら、今まで生きてきた方も、今日でさよならです。 みんなと違ったっ…

自粛中でも出来ることはたくさんある 今の自分が未来の自分

こんなに静かなGWも初めてかもしれません。 休みでも、日々の習慣を怠ることなく、朝のパフォーマンスを上げるため、「笑顔歯磨き」と「トイレ掃除」は欠かしません。 未来は自分で作るもの。未来とは、今何をするかで決まってきます。 大事なのは「今」なの…

初級ベビグラファー講座 その瞬間の笑顔のために

今回、遠方からプロカメラマンの佐藤順子さんにお越しいただき、自宅にて写真の撮り方を教えていただきました。 佐藤順子さんについてはこちらから 佐藤さんの想いは一つ。 赤ちゃんと接している時の、ママの笑顔が最高に素敵。この笑顔を、ママにも見せてあ…

清潔はビョーキだ 共存共栄が原理原則 自己治癒力を信じよう

現在、コロナウイルスが世界を騒がせています。街では、マスクやあらゆる消毒液が品切れ状態…早くこの状態が終息することを願うばかりですね。 さて、今回は常在菌についてです。菌が怖いという人!もともと人間には誰しも常在菌がいて、共存共栄しておりま…

数秘&カラー鑑定 ありのままの自分を愛そう

自宅サロンで数秘&カラー鑑定をされております「佐藤友紀さん」 この度ご縁がありまして、僕も鑑定していただきました。その前に数秘&カラーと何ですか?という方もいらっしゃるとおもうのでこちらからどうぞ ↓ 数秘&カラーとは(こちらをクリック) 佐藤…

目標達成会議②

新年度が始まり、あっという間の4月でした。 年度が変わり、忙しかったのもそうですが、目標を決めて、さらに具体的なToDoも決めることで、成果が上がってきます。 今月も、出来た目標、出来なかった目標があります。目標を立てたけど、そもそも手もつけなか…

運命は自分で決める 決断の時

今回も、世界的コーチのアンソニーロビンズの著書「運命を動かす」よりお届けします。 まず、アンソニーは言っております。 「思う」と「誓う」とでは決定的な違いがある。 果敢な決断の前に運命は動きます。決断した瞬間に、あなたの運命は決まるのです。 …

無添加のお店 リトルビーン 身体が資本

僕の自宅から徒歩1分の場所にあります、「からだによいもの。くらしによいもの。」をコンセプトに運営されております、Little Bean(リトルビーン)さん。 ショップページはこちらから ~お店より~ ちいさな豆に大きなパワーがあるようにちいさなお店ですが…

可能性を潰すのはいつも自分 本気のコミットメント

今回は、コーチングで世界的に有名なアンソニーロビンズの著書「自分を磨く」からお届けします。 まず、「信念」とは、創造と破壊の力を持つ両刃の剣だとされています。人間はどんな経験であっても、肯定的にも否定的にも解釈できますよね。 ナチスによる大…

あなたはどの名言が好きですか? やる気アップ 名言集

先人達の名言 情熱を持つ1人は情熱を持たない100人に勝る (ウォルト・ディズニー) 馬鹿になれ とことん馬鹿になれ恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて裸になったら見えてくる本当の自分が見えてくる本当の自分も笑ってた それくらい馬鹿になれ…

ストレス耐性 適度なストレスも必要なんだ

日々の生活の中で、ストレスが全くない人なんていないですよね。生きていくうえで、適度なストレスは必要かと思いますが、出来ればストレスフリーな日常を送りたいものです。 ストレス耐性とは? ストレスに対するタフさ、ストレスにどれだけ耐えられるかと…

コロナウイルスに効果バツグン!?銀イオンAgに大注目!

感染者の拡大に歯止めが効かない現在、マスクや手洗いうがいなどの基本的なことは、既に皆さんがご周知されている通りです。 ドラッグストア等では、アルコール消毒などの用品も品切れ状態で、もはや何を信じていいのか分かりません。 今回のコロナ騒動が、…

子ども応援プロジェクト 沖縄の子どもたちの現状

以下、お店からです ↓ SecondoCasa子ども応援チケット「ピッツァ・ソスペーゾ」について あなたのピッツァを子ども達におすそわけ!!まず始めにイタリアの素敵な習慣 「カフェ・ソスペーゾ」の紹介をさせてください。 イタリアが最も困難な時期にあった第二…

朝活を習慣化 一日のパフォーマンスを上げるために

おはようございます。時刻は7:00。 自宅から徒歩1分の場所にジムがありますので、そこでブログを書いています。 何かに集中したい時は、非日常の空間を利用することがとてもオススメです。 朝、早く起きたくても起きれない理由は何だとおもいますか?それは…

類は友を呼ぶ ライフステージの上げ方

類は友を呼ぶ。別名「引き寄せの法則」とも言われます。こんな見えない世界の話、あなたは信じますか?僕はものすごく感じます。というのも、特に人間関係での引き寄せがすごい! 「もっと人生のステージをあげたい」 根底にこの想いがあるから、たくさんの…

当たり前に感謝 今あるものを数えたら両手じゃ足りない

感謝とは? 誰かに何かをしてもらったとき感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言います。 「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。 「ありがとう」は感謝の言葉ですが、漢字で書くと「有り難う」です。 「有る」ことが「難しい」と…